| - | | - | - | pookmark |
<< 中央ドリーム京都(旧ニュードリーム京都) | main | 金成名物金まんあげ >>

高尾山ケーブル

さて、先日乗ってきた高尾山のケーブルカーを紹介します。

清滝駅

京王電鉄高尾線の終点高尾山口駅より歩いて直ぐの所に有る高尾山ケーブルの山麓駅、清滝駅です。直ぐ近くにはその名の通り滝が有ります。

高尾山ケーブル

ケーブルカー乗り場、上には次の発車時間が書かれています。今回は朝8:00の始発に乗りましたが非常に混雑していました。

車体はもみじ号だそうです。猿の絵が印象的。

車両は昭和43年製造の日立車両製でした。

車内から見た山麓駅

このケーブルカーは途中2箇所トンネルを通ります。

途中でもうひとつの車両とすれ違います。

この路線は傾斜角31度のケーブルカーでは日本一急な坂を登ります。
その後、2つ目のトンネルを抜け山頂駅到着。
山麓からの所要時間は6分でした。
運賃は大人片道470円往復900円で隣に有るエコーリフトと共通です。
山頂駅から高尾山頂までは歩いて45分位です。因みに帰りは歩いて下山しましたが40分位掛かりました。また、舗装された道でしたが、結構坂は急でした。でも登ってくる人が多い、因みに下山したのは朝10:10分位でしたが、土曜日の上、団体客が来た事も有って。ケーブルカー乗り場も登山道も大混雑でした。
| ケーブルカー乗車記 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

| - | 00:51 | - | - | pookmark |

Trackback
url: http://hyunan1215.jugem.jp/trackback/318