

| - | | - | - | pookmark |

山形冷たい肉そば

JUGEMテーマ:蕎麦
先日、山形に行って来た時に気になって買ってきました。

山形名物冷たい肉そば。

調理例、見た目は普通のそばですが冷たい汁です。麺は少し硬く感じるかもしれないので、固い麺が好きな人にはお薦めです。ねぎを生の状態で入れたら少し苦かったので具は温めた方が美味しいかもしれません。
| 麺紀行 | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

石巻やきそば(お土産用)

JUGEMテーマ:焼きそば
先日、長者原SAで見つけて買ってきました。
石巻やきそば 
石巻やきそばです。
石巻やきそば
麺が茶色いのは二度蒸しされてるからだそうです。
石巻やきそば
こちらが盛付例です。目玉焼きを添えて食べるのが普通の様です。麺の味は二度蒸されてる為かソースと非常に合った味です。
| 麺紀行 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

富山ブラックラーメン

JUGEMテーマ:ラーメン
今年の夏に金沢に行く途中、有磯海SAで噂の富山の黒いと噂のあのラーメンを食べました。
 
こちらが噂の富山ブラックです。噂の通りスープは黒いです。見た目からして物凄く濃い感じがしますが思ったより食べ易い味でした。でもコクは有ります。少し不思議なスープですが黒い醤油と胡椒が黒いスープの秘密の様です。

こちらはお土産用です。どうやら富山県産の丸大豆醤油を使用してる様です。
| 麺紀行 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

高山ラーメン

JUGEMテーマ:ラーメン
先日、出かけた時に岐阜、長野のフェアで見つけて買ってきました。

高山ラーメン。朴葉みそ味ってのが気になりました。
 
麺は細麺でつるっとして食べ易いです。

こちらが調理例です。スープは味噌の味が素朴ですがコクがあって非常に飲み易い味に仕上がってます。そして、麺の味に非常に合っていて美味しかったです。
| 麺紀行 | 03:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

久留米ラーメン

JUGEMテーマ:ラーメン
以前、泉に行った時に駅前のヨーカドーで見つけて買ってきました。
久留米ラーメン 
久留米ラーメン。豚骨ラーメンと言えば博多が有名ですが、実は発祥は久留米何だとか...。
久留米ラーメン
こちらが盛付写真になりますが、豚骨のスープはコクが有って美味しいです。それでいて食べ易い細麺とスープの組み合わせが美味しいです。
| 麺紀行 | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ナポリじゃじゃ

JUGEMテーマ:名物グルメ
以前、岩手に行った時に紫波SAで見つけて食べてみました。
ナポリじゃじゃ
ナポリじゃじゃ。太いうどんをトマトソースで炒めてじゃじゃ麺のトッピングを加えた麺の様です。元々は賄いから生まれた料理の様です。酢、ラー油等を加えて食べる様ですが、タバスコと結構合う様です。郷土の味とイタリア風がマッチしたご当地B級グルメだと思います。
| 麺紀行 | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

こしひかりうどん

JUGEMテーマ:うどん
先日、新潟に行った時に朝日の道の駅で買って来たうどんです。
こしひかりうどん 
こしひかりうどん、米で作られたうどんが有るのは知っていましたが、食べた事があまり無いので買ってきました。新潟県産のコシヒカリ使用って所が新潟らしくて良いと思います。
こしひかりうどん
こちらがコシヒカリうどんの麺です。
こしひかりうどん
盛付例。
麺は細めでコシヒカリなだけになのかコシの有る麺でした。山梨県の吉田うどん程では無いのですがうどんとしては麺は固い方です。でも、米で作ったからなのかスッキリした味で食べ易いうどんです。
| 麺紀行 | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

トマト冷麺

JUGEMテーマ:名物グルメ
以前、岩手に行った時に紫波SAで見つけて買ってきました。

トマト冷麺。少し辛そうな色をしています。

こちらがトマト冷麺の麺です。少し辛そうです。

こちらが盛付例です。見た目は辛そうに見えますが、味はトマトの香りがしてさっぱりしてる方で食べ易かったです。
| 麺紀行 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

勝浦タンタンメンのカップめん

JUGEMテーマ:ラーメン
近くのスーパーで見つけて思わず買ってしまった...。
勝浦タンタンメン 
勝浦タンタンメン。噂では結構人気だと聞いていたが、カップになってこの辺のスーパーで売ってるとは...、
勝浦タンタンメン
見た目からも想像出来る通りメッチャ辛いです。でも辛いのが好きな人には癖になりそうなそんな辛さです。
| 麺紀行 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

龍上海のカップめん

JUGEMテーマ:ラーメン
先日、ベニマルで買い物してる時に見つけて買ってきました。
 
龍上海のカップめん。龍上海は山形県の赤湯市にあるから味噌ラーメンの人気店ですが、こんなに手軽に食べれるのに感激。山形では普通にお土産のコーナーで売ってたりもします。

こちらがそのからみそラーメンです。スープは飲めば飲むほど病み付きになる辛さのスープでめっちゃ美味しいです。どうやら宮城県内でもベニマルで普通に売ってる様です。
| 麺紀行 | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM