| - | | - | - | pookmark |

仙台盛岡線20周年記念

JUGEMテーマ:「高速バス」
仙台盛岡線のアーバン号が運行20周年を記念して、60歳以上の方に限り今年の6月(6/1〜6/30)の平日(月〜木)の日帰りの往復運賃を3000円で利用出来る様です。詳しくはこちらを参照。

俺には関係ね〜が...。
| hyunanの高速バス乗車記!(中距離) | 02:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

上州湯めぐり号について

1.概要
 今回は以前伊香保温泉に行く時に乗った。上州湯めぐり号について紹介します。尚、伊香保温泉〜草津温泉は乗っていないので省略します。
2運行経路
新宿駅新南口−練馬駅−(練馬IC)−<関越道>−「上里SA/10分間休憩」−<関越道>−(渋川伊香保IC)−渋川駅−伊香保温泉−草津温泉
3所要時間
新宿駅新南口〜渋川駅:2時間9分
新宿駅新南口〜伊香保温泉:2時間24分
新宿駅新南口〜草津温泉:直行3時間40分、それ以外約4時間。
4運賃
新宿駅新南口〜渋川駅:片道2200円往復3900円
新宿駅新南口〜伊香保温泉:片道2300円往復4100円
新宿駅新南口〜草津温泉片道3200円往復5600円伊香保温泉〜草津温泉片道1000円
Gシートは片道運賃のみで上記の片道運賃+500円
(平成20年12月現在)

5本数
下り直行1便他8便
上り長野原始発伊香保通過便1便他8便(平成20年12月現在)

6途中休憩
上里SAで10分

7運行会社
JRバス関東

8乗車記(乗車日2007.02.03)
伊香保に行ってみたいと言う事で直行で行けるこの便をチョイス。しかし、乗ろうと思っていた10時30分新宿発の便が満席次の12:00発の便も残りが2席しかない中で乗車。乗ってみると前3列シートのGシート後ろは4列シートの座席、所がこのバス4列シートとは言っても普通の4列シートのバスよりも座席のシートが若干広く、背もたれも良い。しかも、周りは若い女の子の乗客が多い。隣もその隣も、思わず隣に座った女の子と若干会話したりした。(←オイオイ)座席も快適で回りも若い女の子もいっぱい乗ってるので天国行きのバスかと感じてしまった。(笑)Gシート(+500円)なんか使わなくても超快適でした。これで2時間20分の乗車は仙台福島線や仙台山形線より短く感じてしまった。ついこの時、政宗号もこんな状態だったらと思ってしまった。(余談だが政宗号の乗客は男性客が圧倒的多い上JRバス東北は座席が他のバス会社よりも狭い...。)

9感想
上に書いたようにこの路線の快適度は非常に高く俺が今まで乗ったバスの中では1番もう一度乗りたい路線である。4列シートでも座席が広い上背もたれがいいのは最高である。これが短い路線である事と伊香保や草津のに直行出来る利便さにより土休日には満席になる事が多いのが残念である。
又、伊香保温泉〜草津温泉はまだ乗ってないので今後調査を兼ねて是非乗車したい路線です。(この区間を乗車したら写真を貼ったり記事を加筆修正する予定です。)
| hyunanの高速バス乗車記!(中距離) | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

仙台大船渡線

今回は先日、気仙沼に行く時に乗った仙台から大船渡に行く高速バスを紹介します。仙台から気仙沼に行く高速バスは3系統有りますが、仙台から日帰りで利用可能なのはこの路線のみです。ちなみに、回数券は3系統とも共通で利用できます。

==運行経路==
県庁市役所前−仙台駅前−広瀬通一番町−(仙台西道路、仙台宮城IC一関IC間東北道利用)−一関−(国道284号)−千厩BT−気仙沼駅前−気仙沼市役所前−鹿折駅前−大船渡駅前−盛駅前
宮城交通、岩手県交通
==所要時間==
仙台気仙沼間2時間40分

乗車記
国盗りも兼ねて仙台気仙沼の路線を調査する事にしたが仙台気仙沼間の高速バス3系統の内、仙台から日帰りで利用可能なのはこの路線しかないので乗車。仙台駅前8:27分の便に乗った約1時間後、金成PAで10分休憩、その後10分位して一関ICで東北道を下り一関市内を走る。この日は一関市内の停留所で下りる人は1人も居なかった。その後国道284号線に入った。最初は立派な道だが、少し走るとカーブが多く道幅もセンターラインは有るが狭くなった。そして40分位して千厩BT到着。何人かの人はこの停留所で下車し、一部の人はトイレの為に降りた。トイレに行った人が車内に戻り発車した。その後20分位で気仙沼市に入った。そして10分位すると気仙沼駅に到着するが下りる人は居なかった。次に気仙沼市役所前到着。この停留所で降りる人が多かったので、この停留所が気仙沼市の中心だろう。そして、次の鹿折駅前で俺は下車した。仙台から気仙沼まで約2時間40分掛かった。高速を走ってる時は早く感じたが下道に入ってからカーブが多く狭い為に時間が掛かったように感じた。一関から気仙沼までの国道284号がもう少し整備されれば所要時間も短縮になるだろう。

金成PAで休憩中の同路線

誤乗車を防ぐ為、運行経路表が取り付けられている。
| hyunanの高速バス乗車記!(中距離) | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

小田急箱根高速バス(新宿駅西口〜箱根桃源台)

今回は学生時代に良く乗った高速バスを紹介します。
この路線は幾つか系統が有り新宿から箱根桃源台行きが殆どですが、箱根園、山のホテルまで延長してる便や御殿場駅止まりの便、ガラスの森の前を経由する便が有ります。また途中東名足柄までの東名高速上の停留所を通過する便が有ります。又この路線の特徴として一部を除いて途中の停留所から途中の停留所までの間でも利用出来るのがこの高速バスの特徴です。その為箱根内では路線バスとしても機能しています。また、箱根桃源台〜御殿場駅の間は小田急の箱根フリーパスのフリーエリアの区間となっており箱根フリーパスを持ってる場合この区間内なら何度でも乗り降りすることが可能です。又その他にも新宿からの乗車券といろんな施設の割引入場券のセットになった乗車券や、御殿場以遠は新宿から5枚綴りの回数券等様々なお得な乗車券が有ります。又この路線は箱根仙石やガラスの森等電車でアクセス出来ない箱根の北側に行くのに便利です。

==運行経路==
新宿駅西口(ハルク前)−池尻大橋−(首都高)−(東京IC)−<東名高速(以下略)>−東名向ヶ丘−東名江田−東名大和−東名綾瀬−東名厚木−東名伊勢原−東名秦野−東名大井−東名松田−東名山北−東名足柄−(御殿場IC)−東名御殿場−御殿場駅−(国道138号)−箱根仙石−箱根ガラスの森/仙石文化センター(*ガラスの森経由と仙石文化センター経由が有る)−仙石高原−箱根桃源台−箱根園
   なし
小田急箱根高速バス
==途中停留所について==
途中停留所について幾つか主要な停留所の説明をします。
新宿駅西口
ハルクの前が乗り場です
池尻大橋
東急田園都市線池尻大橋駅の目の前に有ります。
東名向ヶ丘
東名の東京料金所の所に有ります。最寄り駅は東急田園都市線の宮前平ですが歩くと30分以上掛かります。
東名江田
最寄り駅の東急田園都市線のあざみ野駅まで降りてすぐ有るバス停からバスで行けますが、歩いても15分位で着きます。あざみ野駅から横浜市営地下鉄で横浜まで行く事も可能な為、利用者は多いです。その為、JRバス関東の東名ライナーの特急便や大阪行きの東海道昼特急等も停車します。
東名大和
市街地の近くに有り、小田急江ノ島線、相模鉄道の大和駅まで徒歩20分位の所に有ります。
東名綾瀬
綾瀬市は神奈川県内の年で唯一鉄道の駅が無い為。当停留所から東京方面への利用者は多いです。また横浜~河口湖のバスもこの停留所に止まります。
東名厚木
俺が学生時代最もよく利用した停留所です。厚木の西側の住宅街の近くに有り、小田急線の愛甲石田駅から徒歩20分位です。
東名伊勢原
伊勢原市の北の工業団地の近くに有ります。伊勢原駅から歩くと30分以上掛かります。
東名秦野
秦野中井ICの中に有る停留所です。秦野駅から歩くと1時間近く掛かります。路線バスも近くを通りますが、秦野駅から20分位掛かります
東名松田
小田急線の新松田駅、御殿場線の松田駅から徒歩20分位で山の中に有ります。停留所の前には松田ハーブ園が有ります。
御殿場駅
JR東海の御殿場線に乗り換えられます。
箱根仙石
近くには美術館等の施設が多いので観光に便利です。
箱根桃源台
大半の便が終点です。元箱根へは芦ノ湖の遊覧船、大涌谷、早雲山へはロープウェイへ乗り換えです。ちなみにどちらも箱根フリーパスで乗れます。

又東名高速内は、JRバス関東、東海の便も走っており、各停留所間の運賃は同じです。
ちなみに
新宿駅から御殿場駅まで片道1630円往復2900円
新宿駅から箱根仙石まで片道1850円往復3330円
新宿駅から箱根桃源台まで片道1950円往復3510円
(2008年9月現在)となっています。
| hyunanの高速バス乗車記!(中距離) | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

仙台盛岡線アーバン号

1概要
 今回は先月乗車した、仙台と盛岡を結ぶアーバン号を紹介します。この便は平日15便土休日20便と比較的本数が多く片道2850円往復5000円と新幹線の片道分以下で両都市を移動出来るので結構利用者が居ます。所要時間も2時間40分なので、よっぽど急ぐ人でない場合、仙台盛岡間はこの便を利用する人が多いようです。

2運行経路
仙台駅前(宮交40番乗り場)−広瀬通一番町−[仙台西道路(48号線)]−(仙台宮城IC)−<東北道>−「中尊寺PA/5分間休憩」-<東北道>-(盛岡IC)-[46号線]-盛岡駅前−盛岡バスセンター

3所要時間
仙台駅前〜盛岡バスセンター:2時間40分(実際乗ったときは5分位早く着いた。)

4運賃
片道2850円(小児半額)往復5000円(平成20年9月現在)

5本数
平日15本土休日20本(平成20年9月現在)

6途中休憩
中尊寺PAで5分

7運行会社
宮城交通、岩手県北交通、東日本急行、岩手県交通、JRバス東北の5社共同運行

8乗車記(乗車日2008.07.06)
仙台駅前(宮交案内所前)往復乗車購入後乗車、仙台西通りを通り仙台宮城ICより東北道へ、約1時間10分後、中尊寺PAで5分間休憩、その後東北道北上、約1時間後盛岡IC下車盛岡駅前経由し終点のバスターミナルまで乗車。帰りは盛岡駅前から乗車。行きとのルートで帰る為休憩も行きと同じ、中尊寺PA。

9感想
中距離の為、東京や新潟に行くより短く感じたが、そこそこに乗り応えがあった。帰りは予想以上に混雑してたので1本便を見送った。又、2時間以上走る路線だが、トイレが無いのがネックであった。又、休憩所がトイレと自販機のみの中尊寺PAなのが微妙。(5分間の休憩では意味無いが…。)せめて隣の前沢SAにして欲しかった…。現在予約なしで乗れますが、今後、予約性を導入するかもしれません。その時は、せめて、トイレ付きの車両を導入して欲しいです。(笑)

東日本急行バスアーバン号
中尊寺PAで休憩中の東日本急行バスの同路線。

池袋−高崎、前橋線(現日本中央バス新宿高崎前橋線)

今日は都内から高崎に行く高速バスを紹介します。以前池袋駅前から西武バスと共同で運行してましたが、現在は日本中央バスの単独で新宿西口と高崎、前橋を結んでいます。運賃も以前は高崎まで1800円前橋まで1900円でしたが、現在は1500円に値下げしています。都内〜高崎、前橋は高崎線の方が便利で、渋滞に巻き込まれ易い為か、便数は少ないです。以前池袋発の時乗って、首都高5号線、外環道、経由大泉JCTから関越道に入り藤岡で関越を降りてました。現在は新宿発着になったので、練馬から関越道に入ってるようです。
| hyunanの高速バス乗車記!(中距離) | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

東京河口湖線

この路線は以前河口湖に合宿に行く際に使いました。本当は東京駅から乗車予定でしたが、寝坊して、途中の市が尾駅から乗りました。(その当時俺は秦野に住んでいた。)市が尾駅から乗り東名に横浜青葉から乗り、途中足柄SAで休憩。その後、御殿場で高速を降り、富士学校前に停車した後、富士五湖道路を通り、山中湖、富士急ハイランドを経由し、河口湖駅に到着。所要2時間位。片道東京から1700円(市ヶ尾から1550円)、往復はどちらも3200円の手頃な路線でした。乗った日は、日曜日という事も有り。富士急ハイランドに行く学生や、河口湖に観光に行く人で賑ってました。

JRバス関東東京河口湖線

足柄SAで休憩中のJRバス関東の同路線

==運行経路==
東京駅−(首都高3号線、東名高速)ー市が尾駅(東急田園都市線)−(東名高速)−富士学校前ー(国道138号線、富士五湖道路)−山中湖−(富士五湖道路)−富士急ハイランド−河口湖駅
足柄SAで10分
JRバス関東、富士急行バス
==運賃==
東京駅〜河口湖駅片道1700円往復3200円
==運行本数==
1日8往復
| hyunanの高速バス乗車記!(中距離) | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |