

| - | | - | - | pookmark |

諏訪御料人諏訪姫フィギア

JUGEMテーマ:お土産
今年の夏に長野に行った時に思わず見つけて買ってしまいました。
 
諏訪御料人諏訪姫フィギア。しかもスク水バージョンってのが中々良いねえ。

こちらが肝心の中身です。旗も付いていて諏訪御料人ってのをしっかりとPRしています。そして、結構可愛いです(笑)。
| お薦めの御土産(東海、北陸、長野、山梨編) | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

栗あんころ(石川県金沢市のお土産)

JUGEMテーマ:お土産
先月、金沢に行った時に買って来たお土産です。
栗あんころ 
栗あんころです。金沢名物あんころもちの秋限定版です。
栗あんころ
くりあんころと菓子処金沢について説明が書かれています。琴似灯籠が兼六園っぽくて良いですね。
栗あんころ
こちらが中身です。栗餡で包まれていて栗の甘さが口にまで広がって来そうなお味でした。季節感が有って良いですね。
| お薦めの御土産(東海、北陸、長野、山梨編) | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

金箔(石川県金沢)

JUGEMテーマ:お土産
金沢のお土産で他に見つけて買ったのがこれ、眩しくて見づらいかもしれませんが金箔です。俺の知人曰くこれコーヒーの中に全部入れて飲んだら超豪華だ一度やってみたいなんて言ってましたが、それはちょっと勿体無いですね。
金箔
綺麗で眩しすぎるぜ、そして、箔だから薄い。従ってまだ何に使うか検討中であるが、このまま飾っといた方がいいのではと思ってしまう。流石は加賀百万石。金が沢山有る様な土地だ。
| お薦めの御土産(東海、北陸、長野、山梨編) | 04:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

愛地球博のTシャツ(愛知県)

JUGEMテーマ:お土産
先日、タンスさ整理してたら懐かしいこんなのが出てきました。
 
愛、地球博に行った時に自分への思い出様にと買ったモリゾーとキッコロがプリントされたTシャツ。普通にこれ着て街歩いてたら時代遅れの人に思われるでしょう。今、万博と言ったら流石に上海万博を思い浮かべるか普通。まあいいとして。今となっては懐かしい愛知の万博の思い出の一品です。

真中には愛、地球博のイメージキャラクターのモリゾーとキッコロがプリントされています。
| お薦めの御土産(東海、北陸、長野、山梨編) | 03:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

あんころ餅(石川県)

JUGEMテーマ:和菓子が好き
今回は金沢のお土産でこれは外せない一品を紹介。
加賀あんころ
あんころ餅。兼六園の売店でも御馴染ですね。だから琴似灯籠が書かれているんですね(笑)。
加賀あんころ 
外の餡は上品な甘さで中に入ってる餅は餅は柔らかく滅茶苦茶美味しい和菓子です。金沢に住んでる俺の友人曰く。金沢から福井までの電車の中で食ってあまりに美味しくてこれ一箱平らげてしまったとか...。金沢行ったらまた食いたい一品です。
| お薦めの御土産(東海、北陸、長野、山梨編) | 04:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

赤福

JUGEMテーマ:お土産
伊勢神宮参拝し終わったら。これは食わなきゃあかんでしょって位の名物だと思います。それは勿論これ
赤福
赤福でしょう。ホームページによると赤福の形は伊勢神宮のせせらぎを、餡につけた三筋の形は清流を、白いお餅は川底の小石をそれぞれ記している様です。そして、由来は赤心慶福から来ている様です。以前不祥事で騒がれた時にはがっかりしましたが、今は営業を再開し昔と変わらない味を守り続けてる様です。又、伊勢が舞台となっている小説「半分の月がのぼる空」でもこの赤福について出て来るシーンが有りましたね。(「半月」の主人公達の会話によるとどうやら赤福を凍らせてはいけないのは伊勢人の常識とか何とか...)。ちなみに今回載せてる写真は今年の1月に京王百貨店の駅弁大会の会場で食べた物です。因みに伊勢神宮のおかげ横丁で写真と同じのを食べる事が出来ます。又お土産用も有り、伊勢周辺の駅等の他名古屋駅と京都駅でも買う事が出来ます。

赤福について詳しくは
http://www.akafuku.co.jp/index.html
| お薦めの御土産(東海、北陸、長野、山梨編) | 02:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

八幡屋の七味唐辛子

JUGEMテーマ:お土産
昨日、藤崎でやってる道の駅フェアに行ったら以前長野に行った時に見つけて買ってきて気に入ってしまった唐辛子が売っていたので買って来ました。
七味唐辛子 
八幡屋は創業者の八幡屋磯五郎から来てる様です。
七味唐辛子
こちらがその唐辛子が入っている缶です。小さいです。
七味唐辛子
裏には善光寺が描かれています。この七味は信州と言う事も有り非常に蕎麦に合います。又、開封後は要冷蔵なので注意。
| お薦めの御土産(東海、北陸、長野、山梨編) | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

虎屋ういろう

JUGEMテーマ:お土産
先日、百貨店で見つけて買ってきた一品です。
虎屋ういろう 虎屋ういろう 虎屋ういろう
伊勢の虎屋ういろうです。栗ういろうが人気の様ですが、今回はオーソドックスな白ういろうを購入。ういろうと言えば名古屋ですが、発祥は小田原でこの虎屋は伊勢と各地で有るのに驚きでした。
虎屋ういろう
盛付例。食感はもちもちでひんやりとしてます。味は甘いのですが、甘すぎない味が好きです。
| お薦めの御土産(東海、北陸、長野、山梨編) | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

岐阜城のうちわ

JUGEMテーマ:お土産
以前岐阜に行った時のお土産です。

岐阜城の写真が素敵です。

裏には岐阜城の図が載ってました。因みにこのうちわは金華山ロープウェイの乗り場の売店で買いました。
| お薦めの御土産(東海、北陸、長野、山梨編) | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

安倍川餅

先日たまたま近くのセブンで売ってるのを見つけ購入しました。
安倍川餅 
静岡の名物として有名ですね。静岡県内の東海道線の駅の売店でお土産としてよく売られてますね。
安倍川餅
中は黄粉に包まれた餅と餡に包まれた餅だった。
| お薦めの御土産(東海、北陸、長野、山梨編) | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM