| - | | - | - | pookmark |

船岡城祉公園スロープカー〜その2〜

今度は下りです。
スロープカー
スロープカーが入って来ました。
上から見ると結構急だと実感出来ます。
桜の間を抜けます。
スロープカー
満開の桜の中に降りてく感じです。

山麓駅の手前には急な坂とカーブが有り若干揺れます。

急カーブ。

山麓駅の手前。真下にはテニスコートが有ります。

山麓駅に着きました。このスロープカーは1編成2両で全線単線で運転しています。途中待避所が無いので、単純な折り返し運転で15分おきの運転となっている様です。そして、運転している時期が短い事や1回に40人しか運べない事もあり桜祭りの土休日には大混雑します。中々面白い路線なのですが、運転している時期が短いのが残念です。
| ケーブルカー乗車記 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

船岡城祉公園スロープカー〜その1〜

ここ隣町に有るのですが、これに前々から乗ろうと思ってたのですが、中々乗る機会が無くて先日やっと乗って来ました。というのもこのスロープカー花見の時期と元日の初日の出を見る客の為の運転しか行ってないので運行してる日が少ない為です。この日は桜が満開。休日という事も有り大混雑でした。尚、今回は昇りと下りに分けて書きます。
スロープカー駅
スロープカーの山麓駅です。駅舎も狭いので大混雑しています。

何故か駅舎におもちゃ箱が置いてました。
スロープカー
スロープカーは2両編成で1両20人乗り2台で40人乗りです。
かほ製作所というメーカーが製作した様です。
山麓駅を出て大きくカーブします。
スロープカー
急坂を昇ります。
車内からは柴田町内が一望出来ます。
山頂駅です。山麓から4分で上ります。運賃は大人1人往復500円です。尚、歩いて登っても300円払えば下る時にこのスロープカーに乗れるようです。
| ケーブルカー乗車記 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

高尾山ケーブル

さて、先日乗ってきた高尾山のケーブルカーを紹介します。

清滝駅

京王電鉄高尾線の終点高尾山口駅より歩いて直ぐの所に有る高尾山ケーブルの山麓駅、清滝駅です。直ぐ近くにはその名の通り滝が有ります。

高尾山ケーブル

ケーブルカー乗り場、上には次の発車時間が書かれています。今回は朝8:00の始発に乗りましたが非常に混雑していました。

車体はもみじ号だそうです。猿の絵が印象的。

車両は昭和43年製造の日立車両製でした。

車内から見た山麓駅

このケーブルカーは途中2箇所トンネルを通ります。

途中でもうひとつの車両とすれ違います。

この路線は傾斜角31度のケーブルカーでは日本一急な坂を登ります。
その後、2つ目のトンネルを抜け山頂駅到着。
山麓からの所要時間は6分でした。
運賃は大人片道470円往復900円で隣に有るエコーリフトと共通です。
山頂駅から高尾山頂までは歩いて45分位です。因みに帰りは歩いて下山しましたが40分位掛かりました。また、舗装された道でしたが、結構坂は急でした。でも登ってくる人が多い、因みに下山したのは朝10:10分位でしたが、土曜日の上、団体客が来た事も有って。ケーブルカー乗り場も登山道も大混雑でした。
| ケーブルカー乗車記 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

高野山のケーブルカー

このコーナーも第4弾。今回は索道でもケーブルカーです。
本当はこれ乗る予定は無かったんだけど。南海乗って。高野山世界遺産登録を見て高野山行ってみたくなって乗る事に。南海高野線の終点極楽橋まで行き改札も出ないでこれに接続出来るのに驚き(さすが関西)。ケーブルカーに乗って高野山駅に行きそこからはバスで高野山の町や観光地に行く形になっている。高野山の駅は古く歴史の感じられる駅だった。でも自動改札は有るしスルット関西が使えるのは驚きだった。また、この駅では特急券も含め窓口で南海全線の乗車券を買う事が出来ます。ケーブルカーのメーカ−は不明だが、車両は日立車両製だったと思う。また関西に行ったら乗りたいです。
| ケーブルカー乗車記 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |