

| - | | - | - | pookmark |

今年の漢字

忘れてたけど僕にとって今年の漢字は

「人」

です。今年は射手座生まれの運勢が良くも悪くも対人運に当たり過ぎてたり、人寄せの能力のせいか人が寄り過ぎて来たので選ばせて頂きました。
| hyunanの日々 | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

私的流行語大賞2013

お待たせいたしました。遂に今年の私的流行語大賞を発表したいと思います。ユーキャンの方では優秀賞が4つも出ると言う凄い展開になりましたがこちらも、最優秀賞が4つという展開になっています。その結果はどうなったのかと言うとこうなりました。

最優秀賞
さっぱりわからない(「ガリレオ」の湯川学教授)
ガリレオは2007年に放送されたドラマですが、今年2期目が放送になり1期目の再放送と合わせて見てましたが、行き詰った時に湯川がこのセリフを突然笑いながら言うのが見ていてはまってしまいそれ以来分らない事が有ると真っ先に浮かんでくると言う事で選ばせていただきました。

やろうよ!白祭!(「TARITARI」の坂井和奏)
「TARITARI」の劇中で学園祭が中止になるシーンが有り合唱部だけで学祭を実行させたいって時にヒロインの和奏が言ったセリフですが、心を大きく動かされるそんな気持ちにさせてくれたその一言に思わず感動してしまい何度もこのセリフのシーンを見返してる内にグッときたので選ばせていただきました。

居間でしょ!(林修先生の「今でしょ!」から)
世間では「今でしょ!」の方が流行語大賞になったようですが、こちらでは何故こっちの居間なのかと言うと今年のケータイ国盗り合戦の夏の陣のスポットに自宅の有る範囲が入り自宅から出陣宣言出来たのですが、自宅の居間で宣言する時、居間で今からと言う事も有り今と居間を掛け合わせてこっちの居間でしょ!で良く宣言していたことから選ばせて頂きました。ちなみに候補にも有ったリビング学習が今流行りで東大に行った人は居間で勉強していたって説も...。

やりたいからです(「ラブライブ」の高坂穂乃果)
何故聞かれて率直に言えるのが凄いって思い選ばせて頂きました。中々これだけシンプルに率直に言える穂乃果のスクールアイドル活動に感動してしまったという事で選ばせて頂きました。

優秀賞
知恵袋
何か知りたい時や変な質問をしたい時結構使ってた事ではまってしまったという事で選ばせて頂きました。

スクールアイドル
最近アイドルでもμsみたいなのが増えてきそうだって思い選ばせて頂きました。

イベントラッシュ
今年はケータイ国盗り合戦が5周年という事でイベントが相次いでそれに伴って出かける機会が多かったので選ばせて頂きました。

経済部門賞
アベノミクス、
これによって現在の景気が良くなってると感じて選ばせて頂きました。

反アベノミクス
当然アベノミクスが全て良いと限らないと言う人も居たのでは?と思い対で選ばせて頂きました。

軽減税率、複数税率
来年消費税が8%に上がると言う事も有りその対策も含めてやるべきだって思ってましたが、どうやら10%に上がる時が計画されてる様ですが、自民党側が政権交代後複数税率を導入するなんて言っておきながら今になって反対ってのはおかしいという事(確か安倍総理は政権交代後の選挙ステーションで複数税率を導入するって言ってたはずでは...。)や公明党の言う様に軽減税率は必要不可欠と言う事も有り選ばせて頂きました。

社会部門賞
花火大会トラブル
今年は何故か射手座生まれの星占いで夏、花火大会がラッキーと書かれていたのが多かったんだけど福知山の屋台爆発や地元の花火大会も含めて爆発したり豪雨で中止になったりが相次いだという事も有り選ばせて頂きました。被害に有った皆様ご冥福をお祈りいたします。

国際部門賞
反日、親日
去年辺りから反日企業、反日国の動きの活発化等で結構信用出来ないのが多く感じてる事も有り選ばせて頂きました。そんな中、逆に日本に親近感を抱いてる国や企業も有る事が実感し始めてると言う事も有り選ばせて頂きました。

交通部門賞
スカイマーク(スカイマーク)
地元の仙台空港から新千歳と福岡に今年初めて就航して利用してみました。ロゴがカッコ良くて好きなのと他の航空会社に比べて安くて予約も取りやすいので便利になったと実感した事も有り選ばせて頂きました。次は3月にこれに乗って福岡に行きます。(その内「花咲くいろは」の聖地に近い小松空港にも就航しないかな...。)

ピーチ(ピーチアビリューション)
これもスカイマークと同じ格安航空会社ですが、こちらも仙台空港から今年初就航しました。こちらは関西空港に飛んでます。これからの仙台空港のLCC時代の幕開けと言う事で選ばせて頂きました。

アニメ部門賞
ラブライバー(ラブライブ)
一応ラブライブも好きという事で選ばせて頂きました。
(進撃の)巨人
世間では結構人気だったと言う事や夏に江の島に海水浴に行った時にこの作品のサンドアートが有ってかなりインパクトが有った為選ばせて頂きました。
心の旋律(TARITARI)
TARITARIのファンとして選ばせて頂きました。

地域部門賞
グンマー帝国
「水曜どうでしょう」のサイコロの旅の真似していた人が行き先の高崎にこう書いてたのが印象的で選ばせて頂きました。ケンミンショーでやってましたが群馬が知名度最下位から脱出になった事や富岡製糸工場が世界遺産に登録された事、北関東道の全線開通した事で行きやすくなった事も有り2回も今年は群馬に行ってしまったという事も有りこれからの群馬の発展を期待して選ばせて頂きました。

いきなりうめえ
仙台ルールという本が発売された様で何故かその本の表紙にひょうたん揚げを食ってこのセリフを言ってるのが書いて有りインパクトが有ると言う事で選ばせて頂きました。ちなみにいきなりとは仙台弁で凄くという意味でいきなりうめえは凄く美味しいという意味だそうです。

ガルパン
普通ならこれアニメ部門にするだろって思うかもしれませんが、大洗や茨城空港がこの作品で結構街おこしをしていてこの作品目当てに茨城を訪れる人が増えたらしいという事で選ばせて頂きました。

復興商店街
今年は国盗りのスポットを訪れるという目的も有り沿岸部の被災地も訪れましたが南三陸のさんさん商店街、陸前高田の未来商店街と行って来ました。旅チャンの東北トラベラー等で気仙沼等沿岸部にプレハブの仮設商店街等が有るのを知ってましたが実際に行ってみて仮設という状態だけど復興に向けて頑張ってる姿を実際に体験して来てこれからの復興や発展を願って選ばせて頂きました。是非復興に向けて頑張って下さい。

得別賞
じぇじぇじぇ(あまちゃん)
三陸が舞台のあまちゃんのセリフと言う事とインパクトが有ると言う事も有り選ばせて頂きました。

5倍にして返してやる(半沢直樹とイオンのWAON、ときめきポイント5倍セール)
今話題の倍返しですが、このセリフが流行る前に思った事ですが、ときめきポイントの5倍セールって有る意味ポイントを5倍にして返してやるよ。だから買ってえ〜みたいな意味合いが込められてるのかなって思い選ばせていただきました。

おもてなし(滝川クリステル)
確かにオリンピックでおもてなしは大切だと思いました。一昨年旅館が舞台の作品「花咲くいろは」を見てそういった旅館みたいなおもてなしが必要な時代が来たという事で選ばせて頂きました。

八重たん(新島八重)
あまちゃんのじぇじぇじぇばかりが目立ってる感じがしたので会津もそれなりに頑張ってるなって感じで選ばせて頂きました。ゆるキャラとして結構可愛いという事も有り選ばせて頂きました。

全く面白くない(自分の愚痴)
最後自分の愚痴です。周りが景気良すぎてちょっと金持ってるからってマナーの悪い人が増えたりして結構不愉快だったり、射手座生まれが他の星座より運勢が悪いだけじゃなく扱いも酷かったり(上の花火大会トラブルにも書いたが射手座生まれへの嫌がらせか?)と言う事。そして、山形の芋煮フェスや仙台のジャズフェスに行った時に去年や一昨年に感じた楽しさを全く感じなかった事。花火大会等行っても中止になったりして楽しめなかった事。景気が良くなったせいか何処へ行っても混雑してのんびり出来なかった事、面白いアニメがあまり無かった事、仕事での業績が落ちた事。そんな中で、周りの連中が楽しそうにして馬鹿みたいにお金を使ってるのを見て不愉快感から選ばせて頂きました。

最後は愚痴になってしまって申し訳無ったですが、これをもって2013年私的流行語大賞を以上とさせていただきます。

| hyunanの日々 | 03:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2013年私的流行語大賞候補

今年もついにこの時が来ました。

流行語

どうやら今日ユーキャンの流行語大賞が発表される様ですが、こちらもやらねばと言う事で一応候補として挙がってるのは

居間でしょ!、やろうよ白祭、ラブライバー、にっこにこにー、スクールアイドル、やりたいからです、さっぱり分らない、反日、親日、アベノミクス、じぇじぇじぇ、リビング学習、スカイマーク、ピーチ、断捨離、花火大会トラブル、5倍にして返してやる、ふなっしー、ガルパン、グンマー帝国、いきなりうめえ、大阪状態、おもてなし、二刀流、ブラック企業、知恵袋、イベントラッシュ、サイコロフィーバー、八重たん、磐越道全線4車線化、復興商店街、南三陸サンサン商店街、全く面白くない、どうもこうもない、変態さんですね、実に面白い、実に興味深い、反アベノミクス、景気が良すぎて困る、次は5件だ、軽減税率、複数税率、(進劇の)巨人、続くメロディ、心の旋律
 
等が一応候補に挙がってます。今晩か明日発表予定です。

| hyunanの日々 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スカイマーク

JUGEMテーマ:飛行機
少し前の話になりますが今年の9月に札幌に行ってきました。今年の4月に地元の仙台空港からスカイマークが新千歳と福岡に就航したとの事で話の種に乗ってみる事に、
 
仙台空港にて、スカイマークのボーイング737-800型、ちなみにスカイマークの大半がこの機種で有る。来年はこれに乗って福岡に行ってみたいと思います。
| hyunanの日々 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

謹賀新年2013

少し遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
| hyunanの日々 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

私的今年の漢字

お晩です。今年の私的の漢字を発表してなかったので発表します。今年の私的漢字は

「厳」

です。今年は嘘と厳とで迷いましたが結構厳しい一年という事で厳を選ばせていただきました。
| hyunanの日々 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2012年私的流行語大賞

皆様大変長らくお待たせいたしました。いよいよ今年の私的流行語大賞を発表させていただきたいと思います。厳正に選んだ結果こちらが今年の私的流行語になりました

最優秀賞
「さあ、海賊の時間だ」(「モーレツ宇宙海賊」の加藤茉莉香のセリフより)
かっこいいセリフだなと思い結構今年のノミネートの中で選ばせていただきました。勿論「国盗りの夏の陣」の時の出陣宣言で何回か使わせていただきました。

優秀賞
「まるっ!」(「輪廻のラグランジェ」の京乃まどかのセリフより)
まるっやる時のまどかの表情が可愛くて好きで選ばせていただきました。何か成功した時結構使ってます。

「またやれる」(「日本未来の党」小沢一郎氏の発言より)
野田総理の問責についてこのセリフは?って思いましたが、まあ、又野田総理にやれば面白いと思い選ばせていただきました(って言うか野田総理にもう問責食らわしても何も無いと思うが...)、政権が安倍政権に変わり財務大臣が「休日は高速道路どこまで行っても1000円」の麻生氏に変わった今となっては(高速道路1000円は)またやれるで言って欲しい所ですけどね。

インセンティブ
やる気の目安として使わせていただきました。

「はい、任されました」(「ソードアートオンライン」のアスナのセリフ)
あんな可愛い笑顔でそのセリフを言ってもらったら誰だって嬉しいでしょう。勿論このセリフも「夏の陣」の出陣宣言で使わせていただきました。

ユーモア賞
「キミ可愛いねえ」(職場に来ていた派遣の人)
あまりにも大胆過ぎてインパクトが有ったので選ばせていただきました。可愛い若い女の子の御客様に大胆なセリフだと思いました。(って言うか俺が言いたかった...oz。)

特別賞
不思議の巫女(「ケータイ国盗り合戦」の夏の陣のキャラクターより)
結構可愛いキャラだなあと思い選ばせていただきました。何となく「鉄道むすめ」の八木沢まいに似てる感じがして好きです。

件数とってね(派遣先の店長より)
これを言われるとこっちも否が応でも件数取らなければって事で結構プレッシャーに来ました。

問責
8月29日に野田総理にこれが下された結果当然だと思いながらニュースで見てました。去年の東日本大震災の復興をそっちのけで自分だけが得をする様な無意味な社会保障の為の消費税増税。民主党のマニフェストに大嘘ついて消費増税を進めた当然の結果と思い見てました。

経済部門賞
G.G(「イオングループ」より)
よく行くイオンの店舗で放送で結構案内が有りこれからのシニア向けの戦略の幕開けだと思い選ばせていただきました。

カッパーマンの売リンピック(地元のデパートでやってた夏時のセールより)
オリンピック開催に合わせた上手いネーミングのセールだと思い選ばせていただきました

くまモン(熊本のゆるキャラより)
結構熊本産の野菜や果物の箱に書かれてたりでこのゆるキャラの知名度が増えて来たなあと思い選ばせていただきましたと思い選ばせていただきました.

アニメ部門賞
御石様(「夏色キセキ」より)
この作品はこの御石様が絡むといつも何か面白い事が起きるなあと思いながら見てました。

「〜たり、〜たり」(「TARITARI」より)
この作品は出てるキャラクターが〜たり〜たりな青春を送ってるなあって感じにさせてくれましたね。その青春が結構楽しくさせてる様に感じますね。

ジャージ部(「輪廻のラグランジェ」より)
最初ジャージ部って何だ?って感じでしたね。助っ人みたいな事やってのか?って感じでしたが、でも、活動はいつもジャージというのがインパクト有るなあと思い選ばせていただきました。

もっと先へ、加速したくないか、少年(「アクセルワールド」の黒雪姫より)
加速するという気持ちが何となく躍動感が有るなあって感じで選ばせていただきました。

弁天丸(「モーレツ宇宙海賊」に出て来る宇宙船より)
宇宙船なのに何となくレトロなネーミングが逆に恰好良いと思います。

バラエティ賞
「ワイルドだぜえ」(お笑いタレントのすぎチャンより)
男の恰好良さが出てると思い選ばせていただきました。

来年は頑張りま賞
かもひょ(「輪廻のラグランジェ」に出てきてたイゾにやられてた男子高生のセリフより)
本当は鴨女って言いたいのがイゾにやられたせいで女って言えずひょってなってしまったのか少し可哀想に思えてきました。

肉まんの刑(「アクセルワールド」の荒谷のセリフより)
最初肉まんの刑って何って思いました。おそらくリンチか何かでしょ。ハルユキを虐めた荒谷に喝!

宿場の料理が美味しそうですじゃ(「ケータイ国盗り合戦」のじいのセリフより)
夏時の東海道のイベントで水だけを選択した時のじいの表情が少し可哀想に思えてしまった。

以上2012年私的流行語大賞でした。
| hyunanの日々 | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2012年私的流行語大賞候補

さて皆様お晩です。遂に今年もこの時が来ましたね。

私的流行語大賞

私的ミステリ〜!(2003年度大賞受賞の大導寺まゆらより)

さてそんな訳で今年は候補が以下の中から出そろいました。

さあ、海賊の時間だ
弁天丸
海賊行為
御石様
バーストリンク
もっと先へ、加速したくないか、少年
はい、任されました
〜たり〜たり
笑ったり、泣いたり、歌ってみたり
不退転の決意で臨む
問責
またやれる
解散
近いうちに
件数とってね
キミ可愛いねえ
カッパーマンの売リンピック
インセンティブ
ふしぎの巫女
ロボットに乗れる?
まるっ!
俺はビーターだ
ワイルドだぜえ
ジャージ部
かしこまり〜
よよよの人
くまモン
じゃまもん
芸能人はカードが命
左様でございますかお嬢様
GG(Grand genelation)
おじじのジェネレーション
かもひょ
肉まんの刑
苺大好き
宿場の料理が美味しそうですじゃ

と言った所ですが、今年はオリンピックイヤーだったにも拘らずインパクトの有る言葉が入って来なかったです。(個人的には)。それよりも消費税増税関係でゴタゴタした政治の方が気になってたりしたのでそちらの方が多くなってしまった感じですね。まあ、この中から今年の私的流行語大賞を決めたいと思います。
| hyunanの日々 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

横浜

昨日は横浜に行って来ました。詳細は後日書きたいと思います。ニュースター号の夜行昼便での往復は4年ぶり。ニュースター号の乗車も5ヵ月ぶりでした。お陰で眠い。
横浜
某作品で何回か登場した事の有る場所。
| hyunanの日々 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

明日臨時休止のお知らせ

東日本大震災で被災された方々に深くお見舞い申し上げます。

明日(3月11日)は東日本大震災から丁度一年と言う事と遺族及び被災者の方への配慮といたしま

して当ログの記事の更新を休止します。明後日12日以降は通常通り更新いたします。

何卒ご了承くださいませ。当ログでは被災者の方へ心よりお見舞い申し上げると共に被災地の一日

でも早い復興をお祈りいたします。
  
               
            平成24年3月10日新星なる日々管理人

| hyunanの日々 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM