

| - | | - | - | pookmark |

グリーンカレーかやき

JUGEMテーマ:B級グルメ
去年の夏に秋田の竿灯祭りに行った時に屋台で食べました。
 
グリーンカレーかやき。おそらくこれはタイ風のエスニックと秋田の伝統料理で有るかやきを融合させたB級グルメと思われるが中に海老、茄子、そして秋田の名物のじゅんさい等が入っています。そして、味は少し辛めでカレーの香ばしい香りがしてそれでいてじゅんさいの食感が美味しい非常に不思議な味でした。夏の暑い時期には向いてる味だと思います。
| お薦めグルメ | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

餃子丼

JUGEMテーマ:餃子(ギョウザ)
今年の夏に東京に行った帰りに宇都宮駅の駅ビルで見つけて食べて来ました。
 
餃子丼です。餃子の卵とじは初めて食べましたがたまごのふわとろ感と餃子の肉汁が合っていて美味しかったです。これでワンコイン(500円)なので味ボリューム共にグーだと思います。
| お薦めグルメ | 02:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ゼリーフライ

JUGEMテーマ:名物グルメ
先日、埼玉に行った帰りに羽生PAで今迄気になっていたゼリーフライを食べてみました。
 
見た目から見てもコロッケだと分りますが、おからが入ってるらしく少しふっくらしています。ゼリーフライとは小判に似てるから銭富来と呼ばれていたのが訛ってゼリーフライになった様です。行田市の名物の様です。
| お薦めグルメ | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

宇都宮龍門の餃子

JUGEMテーマ:餃子(ギョウザ)
今年の1月に宇都宮に行った時に食べた餃子です。
 
龍門のぎょうざです。肉汁が美味しく食べ易い餃子でした。

昼時という事も有りセットで注文しました。ドンキホーテの地下に有るこらっせは食べ比べにお薦めですが、セットではボリュームと値段で龍門が丁度良さそうだったので、今回は龍門でセットを注文してみました。値段とボリュームではお手軽だと思います。
| お薦めグルメ | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

飯坂温泉吉原食堂の餃子

JUGEMテーマ:餃子(ギョウザ)
先日、飯坂温泉に行った時に観光案内所でもらったいいざか餃子マップを見て一軒目に入ったのが吉原食堂という大衆食堂。少しレトロ感が有り、昭和の懐かしい食堂が好きな人にはお薦めな食堂ですが、どうやら吉原食堂の名物はチャーシュー麺の様です。今回は餃子の食べ歩きなので残念ながら?名物のチャーシュー麺は注文しないで餃子だけ食べました。そして、こちらがその餃子です。
 
結構肉厚でジューシーですが野菜たっぷりのヘルシーな餃子でした。どうやら鉄鍋で焼きあげてる様で外側の焦げ目が丁度良い色になってます。
| お薦めグルメ | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

風来坊の手羽先

JUGEMテーマ:名古屋グルメ
もう名古屋で手羽先って言ったらこれきゃないでしょ。

風来坊の手羽先です。先月藤崎の催事で名古屋のフェアやってて買ってきました。
 
こちらがその手羽先です。某サイト見てたら10人前位軽く食べた人もいたとか...。まあ、それ位病み付きになるのは事実です。そして使われてる秘伝のたれが手羽と合っていてビールに合うのは事実です。名古屋に行ったら是非食べておきたい名古屋グルメの一つです。
| お薦めグルメ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

飯坂温泉照井の餃子

JUGEMテーマ:餃子(ギョウザ)
福島市と言えば円盤餃子が有名ですが、福島市に有る飯坂温泉も円盤餃子が名物の様です。今回紹介するのはその中でも人気店で「池袋餃子スタジアム」で月間1位になった事も有る照井の餃子を紹介します。

1人前をとりあえずオーダーしましたが扇です。円盤というより扇形になっています。どうやら2人前以上で円盤になる様で周りの人も2人前以上頼んでいたので。今度来た時は2人前以上頼んでみようと思います。味は皮が薄い皮を使ってる様でその為か非常にカリっとした食感が楽しめて美味しいです。中身は野菜たっぷりなので非常にヘルシーな餃子です。
| お薦めグルメ | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

めんめんの羽つき餃子

JUGEMテーマ:栃木県
宇都宮の餃子で有名なのはみんみんであるが、今回紹介するめんめんも有名で地元では人気店の様です。今回紹介するのはそのめんめんの人気メニューの羽つき餃子です。餃子と言えば皮のカリっとした食感ですね。そのカリカリ感が好きな人長く味わいたい人にこちらはお薦めです。何故かというと...。
羽つき餃子
写真見ていただければお分かりだと思うのですが、皮が続いてるしかも広く長方形に...。そうです。羽つきとは正にこの事ですこうしてみると羽に見えなくもないですよね。外側のカリって言う言う食感が好きだという人にお薦めですが、そうでない人にも是非お薦めな一品です。勿論中身はジューシーです。
| お薦めグルメ | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

はっと汁

JUGEMテーマ:郷土料理
前に登米のはっと汁を紹介しましたが今回は岩手のはっと汁を紹介します。

.登米のは汁が味噌でしたが、岩手では汁は醤油の様です。
.登米のははっとがすいとんみたいでしたが、岩手のははっとはきしめんを更に平べったくした様な感じです。

味は岩手の方が若干あっさりしている感じです。
はっと
写真は以前、愛隣館で食べたはっと汁です。
| お薦めグルメ | 01:53 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

凍天

先日、南相馬の道の駅で凍天を買って食べました。
凍天 
こちらが凍天の袋です。もち処木の幡で製造してます。
凍天
見た目はサーターアンダギーみたいな揚げものですね。
凍天
分り難い写真ですが、中には蓬餅が入っています。その為外側はカリっとして中は蓬餅の柔らかさで美味しいです。どうやら原町地方の郷土料理の様です。

凍天について詳しくは
http://www.konohata.com/
| お薦めグルメ | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM