

| - | | - | - | pookmark |

米沢藩伝統から味噌

JUGEMテーマ:お土産
先日、山形行った時、飯豊の道の駅で見つけて買ってきました。

米沢藩伝統って所が気になりました。この味噌を味噌ラーメンにかけて食べると。米沢市に有る三男坊や赤湯に有る名店の龍上海の味に近い味がしましたので恐らくこのから味噌を使っているのだと思います。置賜地方では恐らくラーメンにから味噌を入れて食べるのが主流だと思われます。
| お薦めの御土産(山形編) | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

山形限定さくらんぼチョコロール

JUGEMテーマ:お土産
先日、山形で買ったお土産です。
 
山形限定のさくらんぼチョコロールです。

ロール状のお菓子でサックとしています。

こちらが中身です。ピンクっぽいのでさくらんぼを使ったクリームだと分りますね。
| お薦めの御土産(山形編) | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

プルーンパープルアイ

JUGEMテーマ:地域の特産や食べ物
先日、山形の芋煮フェスティバルに行った時、会場のヤマザワの模擬店で買いました。
 
プルーンパープルアイです。このプルーンは勿論山形産です。この品種は普通の品種よりも大きい品種の様です。終わる頃だったので一箱700円するのが一箱200円で売ってたので買ってきました。ちなみに近くのスーパーで見たら4個で298円で売ってました。
| お薦めの御土産(山形編) | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

だだっ茶豆おかき

JUGEMテーマ:お土産
先日山形に行った時に買って来たお土産です。
だだっ茶豆おかき
だだっちゃ豆おかきなだけにちゃんとおかきの中にだだっ茶豆が入っています。お酒のおつまみにぴったりな庄内の名産品を使ったお菓子です。
| お薦めの御土産(山形編) | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ラフランスジュース(山形)

JUGEMテーマ:お土産
 
先日、山形行った時に買って飲んだラフランスジュースです。甘くすっきりしていて飲み易いです。
| お薦めの御土産(山形編) | 02:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

さくらんぼの苗木(山形県)

JUGEMテーマ:お土産
野暮用が有って山形まで行って来ました。今回買ったお土産はこちら。
 
えっ、て思うかもしれませんが今回サクランボを苗木から育ててみたいと言う事で買ってみました。しかも、本場山形で、品種は左が高砂で右は何とさくらんぼの王様佐藤錦です。普通こういうのってホームセンターや植木屋で買うだろって人も多いと思うが本場山形では寒河江の道の駅や直売所等でさくらんぼの木を売ってたりします。以前、東北道の菅生PAでさくらんぼの苗木を売ってた時は驚いた。今は売ってるかどうかはわかりませんけど...。庭に余裕がない人でも鉢植えで育てる事が出来るので是非チャレンジしてみてはいかが。
| お薦めの御土産(山形編) | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

蔵王スノーキューブ

JUGEMテーマ:お土産
先日、東京に行った帰りに国見SAで買ってきたお土産です。
 
蔵王スノーキューブ見た目からして冬にぴったりの一品です。

こちらが中身です。表面が雪が降った時の様に見えるのがお洒落ですね。味も中々上品な味がする一品です。
| お薦めの御土産(山形編) | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ずんだ饅頭

JUGEMテーマ:お土産
以前山形で見つけたお土産です。
ずんだ饅頭
これを見た時一瞬本当に枝豆が入っているのか?って思いましたけど、勿論そんなはずはなく、
ずんだ饅頭 
中身は饅頭です。その中は餡ではなく、
ずんだ饅頭
名物のずんだです。ずんだの甘さが美味しい一品です。
| お薦めの御土産(山形編) | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

かねたんのちょこすてぃっくくっきー

JUGEMテーマ:お土産
チョコスティッククッキー
米沢で見つけて買ってきたお土産です。今話題の天地人のゆるキャラかねたんのちょこすてぃっくくっきーです。
チョコスティッククッキー
中は長いスティック状のチョコクッキーでした。


山形の米なら
| お薦めの御土産(山形編) | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

山形銘菓乃し梅

JUGEMテーマ:お菓子
山形の名菓の乃し梅です。
乃し梅 
昔、紅花の紅を取る為には梅の酸が必要とされ山形では梅の栽培も盛んでした。この乃し梅は江戸時代に山形城主の典医小林玄端が長崎に留学した時に中国人から伝授された気付薬が起源になっている様です。そして、こちらが中身です。
乃し梅
竹皮に包まれており、中は水飴と寒天の中に梅肉のエキスが入っていて酸っぱくてさっぱりする味です。
| お薦めの御土産(山形編) | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM