

| - | | - | - | pookmark |

茶豆の種を蒔きました

JUGEMテーマ:ガーデニング
10日位遅れてしまいましたが茶豆の種を蒔きました。

もう芽が出て来ています。

今年植えた茶豆の品種は里心という品種でだだっちゃ豆3号らしいです。山形に行った時山形県を代表するホームセンタージョイで見つけて買ってきました。
| 家庭菜園(枝豆) | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

新潟茶豆の苗を植えました

JUGEMテーマ:ガーデニング
今年も新潟茶豆の苗を植えました。

枝豆は更に茶豆を追加で植える予定です。
| 家庭菜園(枝豆) | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

黒豆の収穫

JUGEMテーマ:家庭菜園
先日、庭の黒豆の収穫をしました。今年最後の収穫作業です。

伸びきった黒豆の茎。放置すると結構大きくなります。
 
鞘の中に黒豆が入っています。

こちらが収穫した黒豆の鞘です。沢山収穫出来ましたが、収穫が遅れた為か中に虫が入ったのも幾つか有りました。実は中身を取り出し乾燥させて黒豆にします。
| 家庭菜園(枝豆) | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

だだっ茶豆、新潟茶豆収穫

JUGEMテーマ:家庭菜園
昨日、育てている新潟茶豆とだだっ茶豆の収穫をしました。
 
こちらは新潟茶豆の苗です。

こちらはだだっ茶豆の苗です。

収穫した新潟茶豆です。

こちらはだだっ茶豆です。
早速茹でて食べました。甘みが増していて非常に美味しかったです。
| 家庭菜園(枝豆) | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

枝豆芽で始めました

JUGEMテーマ:ガーデニング
種で植えた枝豆の芽が出始めました。

品種はだだっ茶豆です。 
| 家庭菜園(枝豆) | 01:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

新潟茶豆の苗を植えました

JUGEMテーマ:家庭菜園
今年も、新潟茶豆の苗を植えました。
 
1本198円する苗を今年は3本植えました。収穫は8月上旬頃でしょう。
| 家庭菜園(枝豆) | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

黒豆の収穫

JUGEMテーマ:家庭菜園
先日、庭に植えていた黒豆の収穫を行いました。
 
こちらが黒豆の鞘です。

実が普通の枝豆に比べ大きくなっていました。

今年取れた黒豆です。思ったより収穫出来ませんでした。

こちらが鞘の中の黒豆です。色は黒と言うよりは小豆色っぽいです。

こちらが鞘から取った黒豆です。乾燥して煮て食べます。
| 家庭菜園(枝豆) | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

だだっちゃ豆収穫

JUGEMテーマ:家庭菜園
庭のだだっちゃ豆の収穫を行いました。
だだっ茶豆 
こちらがだだっちゃ豆のプランターです。
だだっ茶豆
実が膨らんで丁度収穫の時期を迎えています。
だだっ茶豆
こちらが収穫しただだっ茶豆です。とても甘く美味しかったです。今度は後1か月〜1か月半位で黒豆の収穫期を迎えます。
| 家庭菜園(枝豆) | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

だだっ茶豆収穫間近

JUGEMテーマ:家庭菜園
庭のだだっ茶豆の様子です。
だだっ茶豆
鞘が沢山ついています。
だだっ茶豆
実も膨らんできて今週中には収穫の予定です。
| 家庭菜園(枝豆) | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

枝豆の花と鞘

JUGEMテーマ:家庭菜園
庭の枝豆の様子です。

薄いピンクの小さい花が咲いています。

小さい鞘が付き始めています。
| 家庭菜園(枝豆) | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM