

| - | | - | - | pookmark |

[神のまにまに◆〜咲姫様の神芝居〜](著:山口幸三郎、イラスト:天草帳)を読んで

評価:
山口 幸三郎
アスキーメディアワークス
¥ 620
(2009-08-10)
コメント:咲姫を巡る3神の争いが面白かったです。それにしても今回も人永は振り回されて駄目男を演じてる感じがしますね...。

JUGEMテーマ:ライトノベル
内容
ちっちゃい神様ヘッポコ様が頭の上にくっ憑いてるせいで女の子にもてない品部人永。実はそのヘッポコが天照大御神だったという事実発覚から暫く。人永は小町の命令で雲隠れしてしまった縁結びんの神様の説得に向かうが、咲姫を巡る神々の恋愛模様に巻き込まれ...。
感想
この巻でも人永は女好きって感じのするシーンが多々有りますが、全て撃沈しまくってますね。女に縁の無い男なんて皆そうっすよ。そして、この巻でもヘッポコは天照大御神になった時は色気出して人永を惑わしてるって感じです。この巻で出て来る3神達皆男でこの町には美人の神様は居ないのかって言うか普通幸運の女神でしょって人永じゃないけど思ってしまいました。でもこの神達。中々この作品を盛り上げてるって感じです。怒って人永を攻撃するシーンは怖かったですけど、でも咲姫を幸せにしたいと言う気持ちで真面目なのだと読んでいて伝わって来ました。そんな咲姫が好きな一平。そして、咲姫の事が好きな一平。でも人間と神の結ばれない恋。最後少し一平の咲姫に対する未練が伝わってきます。でも、ククリ(3神の内の恋の神様)の言う通りだと思います。そして、この巻は田舎等に残る神話をベースにしてるのか。少し神話っぽさを感じました。咲姫と一平の恋。そして、人間と神の叶わぬ恋。少し切なさを感じます。そして、この件を解決した人永は早速小町から次の仕事の依頼が、しかも全て片付くまで休み無いってどんなだよ...。次はどんな神が現れるかが気になる所です。
| 電撃文庫[神のまにまに!]感想 | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

[神のまにまに!〜カグツチ様の神芝居〜](著:山口幸三郎、イラスト:天草帳)を読んで

JUGEMテーマ:ライトノベル
ストーリー
頭の上に“ヘッポコ”と言う神様が取り憑いてる品部人永は仕事は出来るが女の子にモテない人生を送っていた。ある日、人永の元に政府からの派遣で来た高峰小町が訪れ、彼女は人永に雲隠れしてしまった八百万の神々を探し出して欲しいとと言ってきて...。
感想
この作品は主人公が珍しく中学、高校生、人外でないのに最初驚きでした。そして、その主人公が仕事には縁有り、恋愛には縁無しの社会人で少し僕に似てるかなと思いました。そんな彼に取り憑いてる小さな神様。彼に恋愛以外の幸せを分け与えてる様な存在。そして、人永他の女性と仲良くしてると嫉妬する所等も有り中々、神様と言えど女心が有る一面をだしてたりで、中々色気が有ったりで...。(ネタバレ注意)そして、そんなヘッポコは伊勢神宮祀ってる神様の一部だったりと小さくても侮れない存在感が出てます。そして、人永の上司の小町は見た目は美人、でも仕事は出来る人。そんな彼女は人永の異性に対する下心を知ってか知らずか、上手くアメとムチを使い分けてる人だと思います。もし、彼女みたいな人が僕の彼女だったら絶対服従します。そして、今回登場したもう一人の神様カグツチ。最初見た時普通に人間の女性かと思ったが、何と彼女は火の神様。怒らせると怖いです。そして、舞台となった町の那雲温泉。これ絶対那須温泉から来てますよね。そんな那雲温泉は河童追放の宣言をしていて、人永が説得に、でも、河童達は利口なのか頑固なのか、中々攻撃的。その背景にはレジャー施設を作る為に河童達の住処である山を切り崩そうとする。役人共の無駄な公共事業が背景に有ったりと若干社会的な要素が有ったり...。そして、子供達が河童の居る沢で遊んで起こした事故を河童の仕業にする始末。河童達が起こるのも当然の様に思いました。そして、そんな中、河童の少年麟太郎と仲良くなった小学生が居て、彼は麟太郎と遊んだりしていた。そんな彼が、ある日、麟太郎と喧嘩して仲直りしようと沢に戻り不慮の事故で亡くなった彼。麟太郎も辛かっただろうし、小学生の遺族も辛っただろうし、それでいて河童達はその事故を河童達のせいにされて辛ったと思います。でも、事故を河童に擦付けた人も酷いと思いました。そんな河童達にヘッポコのおかげで説得出来た人永。そして、河童を追放しようとした人達を上手くごまかし、山の神も見つけた人永。最後は彼らしい上手なまとめ方でまとめられたと感じます。そして、冒頭の語り部の部分。八百万の神々の話に有った語り部で中々合ってると感じます。次の巻では恋愛成就の神様を捜すらしいが恋愛に縁の無い人永の行方が気になります。
| 電撃文庫[神のまにまに!]感想 | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM